インターンシップ受入れ

本学 機械系専攻(機械機能創成専攻、ファインメカニクス工学専攻、航空宇宙工学専攻、ロボティクス専攻、情報科学研究科機械系講座)では、学生に企業活動を体験させることによって社会的責任を実感させ、技術者、研究者としての基礎形成に資することを目的とし、インターンシップ(企業研修)を実施しております。
対象となる学生は、修士課程(博士課程前期2年の課程)1年次の学生全員(約200名)で、期間は7月末から9月末までの夏期休暇と補講期間の2~3週間程度です。なお、機械系ではインターンシップは正規の科目として、研修期間2週間以上は2単位、1週間以上2週間未満は1単位を認定しています。

対象
修士課程1年生(約200名)
時期
2週間程度(7月末から9月末までの夏期休暇と補講期間を利用)

企業の皆様へ

インターンシップ受け入れの枠を確保していただける場合は、下記回答書をご記入の上6月中旬までにE-mailもしくはFAXにてお送りください。
公募の場合も、チラシを掲示し学生に周知いたしますのでお送りください。
研修時期について、夏季休暇以外のインターンシップは、当室では扱っておりません。
また、近年増加している5日未満のインターンシップについては、認めておりませんので、学生への周知は致しません。

インターンシップ受入れのお願い+回答書

WORDファイル(約50KB)

PDFファイル (約200KB)

回答書送付先・問合せ先

機械系産学連携推進室
E-mail:open-mech[at]grp.tohoku.ac.jp ([at]→@に置き換えてください)
TEL:022-795-7034(受付時間9:00~16:00) FAX:022-795-7002